ビール大手のアサヒグループホールディングスは、サイバー攻撃によるシステム障害が発生していると発表しました。

発表によりますと、国内のビールや清涼飲料水、食品の受注・出荷業務を停止しているほか、お客様相談室などのコールセンター業務も停止しているということです。

システム障害が発生しているのは国内で、現時点で個人情報や顧客データなどの外部への流出は確認されていないとしています。

発生原因や経緯は引き続き調査中で、アサヒによりますと、「復旧に向けて調査および対応を進めているが、復旧のめどは立っていない」ということです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

Share.

45件のコメント

  1. 日本は企業や経営者、社員がTikTokとかTEMUとかシーン使ってる時点でお察しなんよ。あんなもん登録しただけで個人情報なんて全部ダダ漏れやぞ。

  2. LINE然りだけど、日本人とか日本企業って国外のサービスを連絡手段に使いすぎじゃない?

    そういうとこから情報が流出していないと言い切ることは難しいからな

  3. マスゴミにスポンサー料払うより量子コンピューターとかのスポンサーになって、強いシステムの開発した方が良いんじゃない?w各企業

  4. どう考えても中国北朝鮮だろうな。スパイ防止法といいそろそろ日本人も危機感持った方がいい。

  5. 大手は内部留保抱えまくるぐらいならちゃんとサイバー対策しろよ
    顧客の情報を犯罪組織に売り渡すんじゃない

  6. デジタル農業は、システム会社がサイバー停止した際に食料安全保障をリスクに曝す。
    シーレーンとシステム停止による影響は大きい

  7. オンデマンド出荷で在庫を減らす努力が裏目に出たかな。適正な流通在庫と緊急時の遮蔽用のセグメント化が足りなかった気がする。
    でなきゃ、徐々にボットを増やし時限式に発動とかめんどいことしないと無理。
    飲み会があるって上京したんだけど、飲めないかなぁ。シクシク。

  8. アサヒビールは当面はアサヒビールのCMをACジャパンのCMに差し替えになるのだろう。😅
    ↑グリコで前例があるので。

Leave A Reply