新プロジェクトとして、倉庫リノベーションの様子をお届けしています。
倉庫といっても、立派な梁が見える明治時代に作られた築140年にもなる納屋です。
そこをリノベーションして奥さんのパン工房を作って行きます。
気持ちも新たに頑張って行きます!

今回は、ブルーベリー栽培本格化に向けて廃ハウスの再生です!
見違えてプチブルーベリー園になりました。
ブルーベリーはある程度収穫出来る見込みです。
パン工房で使用します。
ゆくゆくは自動給水装置を構築予定です。

エクセル線 #14×100mコマキ (Φ2ミリ)
https://amzn.to/4kgYciH

発電機JESIMAIK JM1800Xi
https://amzn.to/4d2XraN

斫り機 京セラ(Kyocera) 旧リョービ コンクリートハンマ
https://amzn.to/42nIjRt

いつも視聴して頂いてる皆様、チャンネル登録して下さった方々、
イイネやコメントがほんとに力となっています。
励みとなり、支えとなっています。ありがとうございます。

★チャンネル登録して頂けると嬉しいです↓ 是非お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC0S83QIETlUznfrw_O5MnZQ?sub_confirmation=1

動画内で紹介した動画はこちらからどうぞ
再生リスト:倉庫リノベーション

Vo.2 2階・倉庫・農地 ルームツアー

Vol.4 倉庫でキャンプする為の準備 お部屋案内 天井破壊着手

Vol.11 解体・古民家再生は廃材との闘いである!(土壁編)

Vol.14 押入れ解体(後編)古民家再生 廃材処理

Vol.19 約63畳分の無垢ヒノキフローリング材大量購入!

Vol.32 ホームセンターで木材を50万円分購入!

No.173 築140年の開かずの陰気な倉庫にあったものとは? 109年前のものも出て来た

No.175 築140年の倉庫激変!明治時代の木箱には何が?倉庫パイプ車庫 マルチストレージ

No.178 農機具倉庫整理したら不思議な道具が沢山出てきました!イモ畑が襲撃されました

No.183 築140年の倉庫の前の収納庫に沢山入っていたもの

第一話 プロローグ

第二話

第三話

◆◆KENZDIY KYOTOチャンネルについて◆◆
脱サラし以前より夢であった田舎暮らしをしながら古民家再生を行うため、京都府南丹市の山奥、里山に家族で移住しました。
詳細は不明ですが恐らく築150年以上経っているであろう古民家を購入し、コツコツとリノベーションしながら大自然の中で暮らしています。
本チャンネルではDIYだけでなく、田舎暮らしの様子も随時配信します。
古民家リノベーションの記録の為と、このチャンネルを見てひとりでも多くの方の田舎移住について参考にしてもらえたり、
勇気づけられたらと思いYouTubeにチャレンジしたいと思います。

倉庫を奥さんのパン屋する為に新プロジェクトを始めました。
2025年の春までに完成を目指して頑張ります!

#古民家
#DIY
#リノベーション
#田舎暮らし
#京都

Share.

20件のコメント

  1. トトちゃんには猪対策とか無理みたいですね😅。KENZDIY KYOTOさんが納得しているのでそれで良いかと思います。ブルーベリー農園と米粉のパン工房成功して欲しいです。パン是非買わせていただきます😋😋。後、ボロボロのビニールハウス借りて貰って所有者は儲けものだと思いますが・・・。

  2. ネットかぶせは良いのですが固定させる場合は結構難しいですね 私の場合のビニハウスは強化ビニールだけの横壁だけですが
    天井はポリカにしています入口ドアもポリカです強度はガラス並です この消毒タンクは便利ですよね 購入すると結構な値段ですが
    必要なので仕方ありません 2缶購入しています田植えが終了するときにはトラックに2缶積んで洗車に使います其れやドローンで
    自家製消毒する時にも竹酢や木酢などですこのハウス勿論換気は備えて居ますよ 天井部分に開放窓で自然換気と 電動による
    強制換気にしています 虫が入らないと花が咲き手蜜を吸いに来るそして受粉そのようなサイクルが必要なので作っています 
    灌水装置には気に入っております 片方のビニハウスもそうですがあちらは設計に一週間考えて作りましたので思い入れがあります
    ボーリングは水が直ぐに出ますので50m.は掘っています (冬の時期に渇水期の時期が最適だそうだと聞いてます)

    このハウスは契約ハウスでしょうか? そうであれば最初に期限を決めておく必要がありましたね そして更新していく方法を取らないと
    いつ解除の話が来るか不安でしょう? なぁなぁはダメですよ 田舎はこういう貸し借りはあいまいなので あとでトラブル可能性も
    無きにしもあらず ですもんね さてブルベリは鉢植えはジカ植えと違って根が張らずあまり大きくはならないと思いますので
    良いと思います うちも在りますが五本程度ハウスに移植しています 後は山桜桃2本(ゆすらうめ)ピンク色の実がなりおいしいですよ)
     木はあまり好きではないので大工していて木には思いは深いのですが大きくなると手の程こし用がなくなるので植えることは余りすき
    ではないのですが 実がなる木は好きですたべられるので 後は琵琶とイチジクを植えています 実はどちらも大きくなる種類を
    知り合いからいただいていますあとはヤマモモです これは山から掘ってきてこちらに移動してますユンボで掘りました
     すべて木なので低木にするため 頭を1.5m.にし自分の身長より低いので収穫時は採集しやすくしています
    頭を押さえる形で切っています後は横に伸びるため計画的に選定をしていきます 天井は最高値は7メートルありますの灌水シャワーは    
    棚列をセパレートにしているのでそれぞれにオンオフがあり撒くことが出来ます天井と横壁パイプは特注です
    ジョンデイアも楽にに入れます野菜専用のハウスはジョンデイアとヤンマーで奥さんと私で耕します
    横壁の高さが5メートル勾配が2m.ですねまぁ雪や雨は十分な傾斜だと思います 確認で放水すると勢い良く水は飛んでいってますので溜まることはないですね 犬のインデイーはこの屋根から落ちてくる水遊びが好きで 顔にモロ当てして遊びます 
    マンチカン猫たちは二人でベッドに飛び乗る 遊びが面白くて何度も挑戦しますがだめですね みているとすごく面白い
    です笑いを誘ってくれてます

  3. 手伝いたいですよ😊 体力はありませんが(笑)手先の方は(お口も)器用ですから!佐賀市からは遠いこと、年を言い訳に諦めます(爆)が、

    お二人の日々の努力を誰か大いなるものが御褒美を下さっていると思います。

    又❤夢にちかずきましたね。

    🎉寝ている時に見るのは子どもの夢🌛✨叶えてこそ大人の夢! 私もそうやって願ってきた夢は殆ど叶いました。

    お二人の夢を応援しております。
     by、佐賀のお婆ちゃんより。

  4. 見違える様になりましたね٩(ˊᗜˋ*)و
    以前、ビニールハウスのトマト🍅農家へアルバイトに行ってましたが、懐かしく拝聴しました。
    ブルーベリー🫐や果実のパン🥖も楽しみです❣️
    工房も見違える様になっているんでしょうね💕︎

    益々楽しみです❤

  5. ハウス素敵に出来上がりましたね😊お二人共仕事が丁寧なので、ピンと張れていくネットは、見ていても気持ちがいいです🎵
    仲良くされている姿が本当に微笑ましくてこちらまでニコニコしてしまいます😄

  6. まだ綺麗な骨組みです。集落の発展の為にも、生涯使用して下さいと言われる事でしょう😃。ブルー色は猪が嫌うかもしれないし、外した寒冷紗を防護壁に流用するといいかもね。センサー退避犬声が期待あるかも!。損害対策は必須ですよ!。…必ず起きる、針金類は開放するとばらけてしまうから😰工夫して下さい。広いから沢山の苗木を育てて守って下さい。

  7. 夢に向かって一つずつ前進をされていて、一緒になって参加しているつもりで見ています。私の分も頑張って👍
    応援しています。

  8. I hope you are blessed with an abundance of blueberries. I pictured pots/buckets hanging from above growing strawberries, green beans, cucumbers, zucchini. My neighbor used to do that in his blueberry 'house'. Would you be able to zip tie 2 or 3 rows of bamboo along the bottom? Horizontal, spaced apart, to be sure animals don't break or chew through. Stay well!

  9. エンジンポンプはため池 干す場合に使ってましたね田舎の場合区内に一つ農業用水をためる為に協力して堤(つつみ)を作る
    ため池ですね その中にコイやフナを入れて成育させて5年に一度干し上げ魚を獲り 料理して食べる飲み会をされていました
    その時に吸い上げポンプといって機械で水を減衰させていました当時は+バーチカルポンプといって大型縦型吸水ポンプが組合に
    あったので使っていました 現在は小型化してますが能力は断然違います満水時でも30分で一気に底まで吸い上げます

    私の家にも小型化ですが改造し馬力アップして田んぼに水を入れるために活躍してます 勿論呼び水を入れますが 名前はそうですが
    吸い上げる場合に給水管の中を真空にするために外から水を入れてやるとシンクになり吸い上げる状態になりますね
    うちの田んぼは少し早い時期に今年は特に早く始めたので使用しました 一晩で田んぼは一杯になりますよ 便利良い機械です
    後の用途は市営火気後の洗車などひどい汚れやこびりつき固まった泥など落とす場合にパワーを上げて洗い流すときに使いますね
    50m.は勢いよく飛びますよ シリンダ内のピストン交換し径をサイズ一回り大きくしてますので10馬力アップしています
    50馬力ありありますターボ付ければ10馬力アップしますよ ニッポンではカタツムリがないのでベトナムに行けば直接購入
    できます あの国は機械はなんでもあり取り揃えますね 現地で購入すると安く変えます 元は取れますね

  10. 見違えるほど素敵なハウスになりましたね。
    いつもお二人の仲の良い感じが素敵です。
    ブルーベリーのマフィンやパンを早く食してみたいです。
    これから本格的に田植え、除草、リフォームやら肉体労働や夏に向かって暑さ対策やらと毎回ですが怪我など身体だけには充分気をつけてお過ごしください。
    また次のアップをお待ちしております。

  11. いつも思うのですが
    本当にお2人一生懸命に仕事しますよね😊
    見ていて気持ちが良いです
    合間合間にトトちゃん😍
    癒されますね〜😍
    奥様いつもカッコ良いですね〜高い所も凄いです!
    しかも美味しいそうな試作品❣️
    楽しいみにしです〜

Leave A Reply